ソラマメブログ › 仮想世界の雪丸日記 › 無重力都市ジーナイク

  

Posted by at

2020年01月13日

2019年、無重力都市ジーナイト制作再開


去年2019年はオリジナル作品無重力都市ジーナイトの制作を再開した年でもありました。
主人公の部屋をUnityで制作し、YouTube Liveでその中からライブ配信できるようにしましたよ。


主人公の相棒、メカ地球人ゼロユキの3Dモデルが出来たのも2019年になってからです。ライブ配信ではゼロユキの中に一時的に作者が乗り移って作品制作の過程を報告しているという体裁です。


そして主人公はカガヤ・ナナタという名前に決まり、コスチュームも一新しました。腕や脚に付いている白いプロテクターみたいなのは実は小道具入れで、中には無重力都市ならではの珍しい物がいっぱい収納されています。

主人公カガヤ・ナナタとその相棒ゼロユキの信頼関係が作品のテーマの一つなんですよ。  


Posted by 古葉雪丸 at 16:23Comments(0)無重力都市ジーナイク

2014年07月05日

制作休止中のSF作品

ここ2年ぐらい、休み時間の大部分はニコ生配信をしたり、その配信で見せるためのネタCGを作ったりするのに使っています。

しかし、そもそも自分は、自主制作のSF系CG作品の告知をするためにニコ生を始めたんですよ。
(仮想世界での活動も最終的にはオリジナル作品の宣伝に役立つかなと思って始めました)
でも肝心のオリジナルSF作品の制作が殆ど進んでいませんw

実はこの仮想世界ブログの他に、SF作品専用の制作ブログも2008年頃から書いています。そのSF作品用の制作ブログは作品制作がある程度軌道に乗ったら一般公開しようと思っていたのですが、制作が軌道に乗っていないのでまだ非公開状態です。

作ってる途中の静止画はTwitterには何度か貼っていたのですが、Twitterなのでかなり前に流れて埋もれてしまいました。
だから今さらながらですけど、こちらのブログにもSF作品の静止画を何枚か貼っておこうと思います。
作品タイトルは『無重力都市ジーナイト(仮)』


これは2013年の正月休みに作ったCGです。宇宙人の街に初めてやってきた、たった一人の「生身」の地球人という設定。
生身じゃない地球人なら、あと数名登場する予定ですけど。


この辺のCGは2011年頃に作っていました。宇宙人の街に初期の頃から存在している植物型の構造物です。

全部グロテスクな感じですね。

しかしこれから銀河中の様々な宇宙人がここに移住してきて、街の一角をその宇宙人の文化に染めていくので、綺麗な場所やカッコいい場所も出来ていく予定です。



これらのモデルの凹凸はZBrushを使ってフリーハンドで地道に描いていったのでかなり指が疲れましたw


SF作品の制作は一時中断しているようになっていますが、SF作品の方もこれからゲームエンジンのUnity上でリアルタイムに動かせるようにして、今やっているニコ生配信と融合していく計画です。  


Posted by 古葉雪丸 at 23:43Comments(0)無重力都市ジーナイク