› 仮想世界の雪丸日記 › 2007年05月
2007年05月28日
男性アバター用テクスチャ制作での問題点
☆男性アバターモデル☆
☆SL_Male.objのuvはおかしい!の巻☆
さてさてスキンや服を作るときにテクスチャのつなぎ目を目立たなくしたい場合は
AvPainterとか市販の3DCGツールを使って
テクスチャをチェックしながら作らないと難しいですね
そんなわけで自分はこのSecond Lifeの公式サイトから
アバターのポリゴンモデルをダウンロードして
もともと持っていた3DCGツール(XSI)を使ってテクスチャを確認しながら
男性用の服を作っていました
(テクスチャ自体はPhotoshopで描いていました)
ところが、そこでちょっとおかしいところに気が付いたんですよ
女性モデルだと普通に見えるのに
男性モデルだと線がぐちゃぐちゃになるんです
調べてみたら男性と女性でuvが全く同じゃないですか~
体形が全然違うのにテクスチャの展開の仕方が同じだったらそりゃ歪みますよね
そもそもテクスチャ制作用のテンプレートの画像ファイルは
男用と女用で2セットないとならないのに1種類しかない時点でおかしい気がしました
もうあきらめてテクスチャをSLにアップロードしてみると…
ええっ?なぜか男性アバターでも歪みがなくなってる~!?
これはいったい???
つまりこれはどういうことかと推測してみると
1、まず初めにリンデンラボのCGデザイナーは女性アバターを作った
2、次にその女性アバターのポリゴンの頂点だけを移動して男性モデルを制作
3、この時点で公式サイトのダウンロードページにポリゴンデータをアップした
4、その後で男性アバターのuvを修正したのだけど
5、なぜかダウンロードページの男性アバターobjは更新せず古いままで放置している、と…
たぶんそんな感じでしょうね
そんなわけで自分は男性用のテクスチャを作るときは
同時に女性アバターも表示して両方のモデルを見ながらチェックしています
☆AvPainterの男性アバターもテクスチャが歪んでいますね
SL上ではテクスチャ歪んでいないんだからいいんじゃないか?
という考えもあるかもしれませんが
AvPainterのような3Dペイントツールを使う時に支障がでます
AvPainterで真っすぐ描いた線がin-worldだと真っすぐじゃなくなるって事なので面倒です
(繋ぎ目を消すだけなら十分使えますが、1からAvPainterで描くのはまずそう)
このおかげでレンダマップというテクスチャ制作の手法が使えないのも
個人的にちょっと痛いですね
以上
SL_Male.objというファイル名で更新日時が2004/12/22のモデルのuvはおかしいぞ
これ作ってる途中のモデルじゃないですか~
という話でした
☆SL_Male.objのuvはおかしい!の巻☆
さてさてスキンや服を作るときにテクスチャのつなぎ目を目立たなくしたい場合は
AvPainterとか市販の3DCGツールを使って
テクスチャをチェックしながら作らないと難しいですね
そんなわけで自分はこのSecond Lifeの公式サイトから
アバターのポリゴンモデルをダウンロードして
もともと持っていた3DCGツール(XSI)を使ってテクスチャを確認しながら
男性用の服を作っていました
(テクスチャ自体はPhotoshopで描いていました)
ところが、そこでちょっとおかしいところに気が付いたんですよ
女性モデルだと普通に見えるのに
男性モデルだと線がぐちゃぐちゃになるんです
調べてみたら男性と女性でuvが全く同じゃないですか~
体形が全然違うのにテクスチャの展開の仕方が同じだったらそりゃ歪みますよね
そもそもテクスチャ制作用のテンプレートの画像ファイルは
男用と女用で2セットないとならないのに1種類しかない時点でおかしい気がしました
もうあきらめてテクスチャをSLにアップロードしてみると…
ええっ?なぜか男性アバターでも歪みがなくなってる~!?
これはいったい???
つまりこれはどういうことかと推測してみると
1、まず初めにリンデンラボのCGデザイナーは女性アバターを作った
2、次にその女性アバターのポリゴンの頂点だけを移動して男性モデルを制作
3、この時点で公式サイトのダウンロードページにポリゴンデータをアップした
4、その後で男性アバターのuvを修正したのだけど
5、なぜかダウンロードページの男性アバターobjは更新せず古いままで放置している、と…
たぶんそんな感じでしょうね
そんなわけで自分は男性用のテクスチャを作るときは
同時に女性アバターも表示して両方のモデルを見ながらチェックしています
☆AvPainterの男性アバターもテクスチャが歪んでいますね
SL上ではテクスチャ歪んでいないんだからいいんじゃないか?
という考えもあるかもしれませんが
AvPainterのような3Dペイントツールを使う時に支障がでます
AvPainterで真っすぐ描いた線がin-worldだと真っすぐじゃなくなるって事なので面倒です
(繋ぎ目を消すだけなら十分使えますが、1からAvPainterで描くのはまずそう)
このおかげでレンダマップというテクスチャ制作の手法が使えないのも
個人的にちょっと痛いですね
以上
SL_Male.objというファイル名で更新日時が2004/12/22のモデルのuvはおかしいぞ
これ作ってる途中のモデルじゃないですか~
という話でした
2007年05月27日
私のPCスペックと所有ソフト
自己紹介第2弾として自分のPC環境を書いておきます
★★★使用しているPCのスペック★★★
2010年5月に買ったPC(追記)
OS Windows 7 Professional 64bit
CPU Xeon E5520 2.27GHz
RAM 12GB
グラフィックボード NVIDIA Quadro FX1800 (VRAM768MB)
2010年5月まで使ってた古いPC
OS Windows XP
CPU Pentium4 3.4Ghz
RAM 3GB
グラフィックボード NVIDIA Quadro FX1400 (VRAM128MB)
★★★SLで役に立ちそうな所有ソフト★★★
■Photoshop 7.0
テクスチャ制作に必須の2DCGソフトですね~
CS3にバージョンアップしようかな?
■Poser 6
SLのアバターのアニメーションを作れるソフト
もともとは人体モデリングの参考用に買ったので
自分はPoserでアニメを作るのは苦手です
いくつかネタとして面白そうなポーズは作ったのですが
まだ本格的なアニメは作ってないですね~
いつか暇ができたらスキップとか作りたいです
■SOFTIMAGE XSI 6.0 Foundation
自分がメインで使っている3DCGソフトです
SLではアバターのテクスチャのプレヴューや
建物のテクスチャ制作に使っています
■LightWave 3D 8.5
ソラマメにディストームさんのブログがありますね
でも最近はLightWaveはあまり使っていないです
よく調べてないけどスカルプトプリムを作るにはバージョンを9に上げないと駄目なのかな?
■AvPainter 1.2.0.0
SLアバター専用の3Dペイントソフト
テクスチャの繋ぎ目を消すのに便利です
自分の環境だとセーブ&ロード時にちょっとしたバグがでますね
でも繋ぎ目を消すのには問題なく使えるレベルです
■Screenblast ACID 4.0
DTMソフトの一種です。
自主制作作品に音楽をつけようと思って買ったんですが
音楽のセンスは0なのでさっぱりですw
-------------
自分の専門は3DCGなので
その辺を活かして面白いモノ作りをしていきたいですね
★★★使用しているPCのスペック★★★
2010年5月に買ったPC(追記)
OS Windows 7 Professional 64bit
CPU Xeon E5520 2.27GHz
RAM 12GB
グラフィックボード NVIDIA Quadro FX1800 (VRAM768MB)
2010年5月まで使ってた古いPC
OS Windows XP
CPU Pentium4 3.4Ghz
RAM 3GB
グラフィックボード NVIDIA Quadro FX1400 (VRAM128MB)
★★★SLで役に立ちそうな所有ソフト★★★
■Photoshop 7.0
テクスチャ制作に必須の2DCGソフトですね~
CS3にバージョンアップしようかな?
■Poser 6
SLのアバターのアニメーションを作れるソフト
もともとは人体モデリングの参考用に買ったので
自分はPoserでアニメを作るのは苦手です
いくつかネタとして面白そうなポーズは作ったのですが
まだ本格的なアニメは作ってないですね~
いつか暇ができたらスキップとか作りたいです
■SOFTIMAGE XSI 6.0 Foundation
自分がメインで使っている3DCGソフトです
SLではアバターのテクスチャのプレヴューや
建物のテクスチャ制作に使っています
■LightWave 3D 8.5
ソラマメにディストームさんのブログがありますね
でも最近はLightWaveはあまり使っていないです
よく調べてないけどスカルプトプリムを作るにはバージョンを9に上げないと駄目なのかな?
■AvPainter 1.2.0.0
SLアバター専用の3Dペイントソフト
テクスチャの繋ぎ目を消すのに便利です
自分の環境だとセーブ&ロード時にちょっとしたバグがでますね
でも繋ぎ目を消すのには問題なく使えるレベルです
■Screenblast ACID 4.0
DTMソフトの一種です。
自主制作作品に音楽をつけようと思って買ったんですが
音楽のセンスは0なのでさっぱりですw
-------------
自分の専門は3DCGなので
その辺を活かして面白いモノ作りをしていきたいですね
2007年05月27日
ブログはじめました
どうも~雪丸です
今日からブログを書いてみようと思います
自分がSecond Lifeの事を初めて知ったのは
確か2005年ぐらいのHOT WIREDの記事ででしたね
何でもユーザーの好きに作れると聞いた時点ですごく興味をもったのですけど
英語が苦手なのですぐには手を出せませんでした
その後しばらくは日本語版の稼動を待っていたのですが
2007年2月に日本語の解説サイトを見つけたのをきっかけに始めてみました
もともとシムズやどうぶつの森のような生活シミュレーションが好きで
CG制作も好きな自分にはSecond Lifeの世界は、かなりあってると思います