ソラマメブログ › 仮想世界の雪丸日記 › 2008年01月

  

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2008年01月21日

男子ブレザー制作中その2

年末から少しづつ時間をかけて男子ブレザー制服を制作しています
まだ完成までには、ちょっと時間がかかりそうなんですけど
市販の3DCGツールを使った自己流制作方法を書いておこうと思います


まずSecond Life公式サイトからダウンロードしたアバターの3Dモデルを
市販の3DCGツール、SOFTIMAGE XSIで開きます

男性用の服を作るんですけど、以前書いたように
公式サイトからダウンロードした男性モデルはUVがおかしくなっているので
女性モデルを加工して使います



UVが歪まないように注意しながら胸を平らにして
レンダーマップを使いやすいように手足の角度を調整、
腕のテクスチャは右と左で同じ場所を共有しているので
左腕だけ表示します
あと体のくぼみとか幅とか結構、細かく色んな所を調整しました



その素体に被せて服をモデリングします
(服のUV展開もこの段階でやっておきます)
XSIで、ここまで出来たら服をobj形式でエクスポートして



ZBrushで読み込み、皺を作りこみます



そのデータをもう一度XSIに送り返して
服のマテリアルとテクスチャ、ライティングの設定をします



そしてXSIレンダマップ機能を使って
Second Lifeの素体モデルに服を焼付けます



そうするとこんな感じになります


この制作方法の利点は
テクスチャの繋ぎ目を気にしないで作れる事と
写真素材がなくても、それなりにリアルな服を作れる事なので
本当は、ブレザー制服のような写真素材を用意できる服じゃなくて
現実には存在しないようなオリジナルデザインの服を作った方が利点を活かせるんですよね…



もう一つ3DCGツールで1から服作りをする利点は
法線マップ(擬似的に凸凹を表現するためのテクスチャ)を作れるという事なんですけど
Second Lifeは法線マップを使えないので今の所は意味ないですね
将来はSecond Lifeも法線マップを使えるようになったらいいな~



このブレザーはまだ細部の調整をしたり、カラーバリエーションを作ったり
商品見本のボードを撮影したりしないとならないから
販売するのはもうちょっと先になりそうです  


Posted by 古葉雪丸 at 01:08Comments(2)アバター制作

2008年01月07日

冬休み終了~

冬休みの半分を使って服作りをしようと思っていたんだけど
結局、冬休み中には服を完成できなかったよface03
PCの具合が不調だったとはいえ
ちょっと、手際が悪かったな~
冬休みをもう一度やり直したい…w  


Posted by 古葉雪丸 at 00:50Comments(0)

2008年01月02日

男子ブレザー制作中その1

あけましておめでとうございます。
PCの箱を開け閉めしている間に年があけてしまった雪丸です。

さて、私のIkebukuroメンズ専門店、Z#roadには
ブレザー制服も置いてあった方がいいかな、
と思ったので、ブレザーの制作を始めました

デザインはごく普通の男子高校生風ですけど
制作方法はちょっと工夫して、3DCGツールで服をモデリングした後に
セカンドライフのモデルにテクスチャとして焼き付ける
レンダマップ(テクスチャへのレンダリング)を使って作ろうと思います



SOFTIMAGE XSIで、ここまでモデリングしました

これから先はZBrushを使って細かい服の皺を作り込みたいんですが
今はライセンスの再発行をしてもらわないと
ZBrushを起動できない羽目になっちゃったので
作業はしばらくここで中断です
正月休み中だから、下手をするとZBrushのシリアル送られてくるのは
1週間以上は先になるのかな~?

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追記



1月5日にZBrushのユーザーサポートからライセンス再認証コードが送られてきました
覚悟していた日数よりも、だいぶ早くZBrushを使えるようになりましたよ
これでまだ冬休みのうちに服作りを進められますね  


Posted by 古葉雪丸 at 22:56Comments(0)アバター制作