ソラマメブログ › 仮想世界の雪丸日記 › Blue Mars › BlueMarsの店オープン!

2011年02月02日

BlueMarsの店オープン!

BlueMarsの店オープン!
2011年1月28日から、仮想世界BlueMarsShadeCityにあるマイショップに品物を並べ始めました。

BlueMarsの店オープン!
この日が男性アバター専門店Z#Road、BlueMars店のオープン日という事になりますね。
以前このブログで宣言した通り、何とか1月中にオープンできましたよ。

BlueMarsの店オープン!
最初の品揃えは、まずこのようなジャージの上下。
BlueMarsの店オープン!
カラーバリエーションは5種類作りました。
BlueMars店、最初の服をジャージにした理由、「ジャージエボリューション計画」の事はいずれまた機会をあらためて説明したいと思いますw

そしてBlueMarsでは珍しい、中性的な男性のスキンとシェイプ。
BlueMarsの店オープン!
シェイプの方は細身で女性に間違えられるような顔なので特徴がはっきりしたものになっていますけど、スキンにはそれほど強い癖がないので他の色んなシェイプと組み合わせて使えるんじゃないかと思います。

ヘアスタイルは3種類の形状とブラック、ブラウン、ブロンドという3色のカラーバリエーション、+αを用意しました。
BlueMarsの店オープン!
この画像だと陰影があまり無いように見えますけど、それは店内の照明が暗いからです。電力が弱いのかな?(w)
BlueMarsの店オープン!
明るい所だとちゃんとハイライトもクッキリ入ってメリハリがあるヘアになっています。
BlueMarsの店オープン!


あと片膝を立ててしゃがむアニメーションも作りました。椅子が無い所だとずっと立ちっぱなしになりますからね、それは疲れるだろうと。
BlueMarsの店オープン!
それは半分冗談としてスクリーンショットを撮るときに、しゃがみポーズがあるとフレームに全身を収めやすくなったりするので使い勝手が良いと思います。


ちなみにBlueMarsではアイテムを購入する前に試着してみる事ができます。
BlueMarsの店オープン!
↑このTRY ONというボタンを押せば一時的にアバターにアイテムが装着されます。
BlueMarsの店オープン!
アイテムが展示されている場所から5メートルぐらい離れると試着は終わりになるんですけど、その5メートルの範囲内に置いているアイテムなら色々組み合わせて試着する事も出来ます。

BlueMarsの店オープン!
これはPortTownというShadeCityとは別のCityに行って撮ったスクリーンショット。いい撮影スポットを探して自作アバターを撮影するのは面白いですね。


・・・ふと、このブログの過去記事を調べたところ、すでに2008年2月23日にはBlue Marsでアイテム制作をしたいと書いていました。もう3年近く前ですか。こうして計画通りにBlueMarsでもアバターショップを作る事ができて、ようやく念願が叶ったという訳ですね。
自分はこれからしばらくBlue Marsでのアバターアイテム制作を続けようと思います。

--------------------------------------------------------------------------
追記:残念ながらShadeCityの区画レンタル料が払えなくなってしまったので、現在この店は無くなってしまいました・・・。



同じカテゴリー(Blue Mars)の記事画像
Blue Mars Liteオープンβテスト開始
BlueMars-BeachCityの土地
BlueMarsのデフォルトヘアスタイルを作りました
Blue Marsショップ工事中
BlueMarsに向けてソラマメを有料プランに切り替えました
しばらくBlue Marsでいこう
同じカテゴリー(Blue Mars)の記事
 Blue Mars Liteオープンβテスト開始 (2011-08-14 21:23)
 BlueMars-BeachCityの土地 (2011-07-31 23:20)
 BlueMarsのデフォルトヘアスタイルを作りました (2011-03-26 16:55)
 Blue MarsはiPhoneへ (2011-01-17 23:16)
 Blue Marsショップ工事中 (2011-01-13 01:32)
 BlueMarsに向けてソラマメを有料プランに切り替えました (2010-12-23 21:09)

Posted by 古葉雪丸 at 00:59│Comments(14)Blue Mars
この記事へのコメント
はじめまして、ARKと言います
ブルーマーズを始めたくてインストールしたのですが、
アバター製作から、先に進めないんですが、スペック不足
なんでしょうか? ぐぐっても資料が少なくて解らないので、
先人に尋ねた方が確かかと思い、書き込みました。
すいませんが、よろしくお願いします。
CPU: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6400 @ 2.13GHz (2133.44 MHz)
メモリ: 3071 MB
OS バージョン: Microsoft Windows XP Service Pack 3 (Build 2600) compatibility mode. real ver: 6.0 (Build 2900)
グラフィックカード製造元: NVIDIA Corporation
グラフィックカード: GeForce 9800 GT/PCI/SSE2
Posted by ARK at 2011年02月13日 18:32
アバター製作から先に進めない原因は自分にも分からないですね。
推奨環境はShadeCity公式ブログに書いてありました。

http://blog.shadecity.net/2010/03/13/bluemars%e3%82%92%e9%81%8a%e3%81%b6%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae%e6%8e%a8%e5%a5%a8%e7%92%b0%e5%a2%83/

これによるとARKさんのPCは推奨スペックをクリアしていることになるんでしょうか?
ギリギリのスペックなのかもしれないですね・・・。
ただOSはVista以降の方が良いと聞いた事があります。Vistaの場合はRAMが4G以上必要になるようですけど・・・。

ちなみに自分のPCのスペックは
OS: Windows 7 Professional 64bit
CPU: Xeon E5520 2.27GHz
RAM: 12GB
グラフィックカード: NVIDIA Quadro FX1800 (VRAM768MB)
です。
Posted by 古葉雪丸 at 2011年02月13日 21:08
こんにちは、横から失礼します。
うまく動かない場合、Adobe Flashのプラグインを最新のものに更新したら解決した、という人は多いようです。
また、「先に進めない」とはどんな状態でしょうか。何かエラーメッセージが表示されたりしていますか。
Posted by ynaga at 2011年02月14日 05:56
ありがとうございます^^;
OSはXPのSP3で32BITです^^;不足のようですね
アバター製作で決定出来ないで、エラーの何も出ず
終了するしかない状態です^^;
Posted by ARK at 2011年02月15日 19:51
ynagaさん、情報ありがとうございます。
ARKさんはFlashを更新しても先に進まなかったんですか。
XPで、スペックも近い感じなのにちゃんとBlueMarsが動いている人もいるようです。
まだ他に原因があるんでしょうかね・・・。
Posted by 古葉雪丸古葉雪丸 at 2011年02月16日 01:52
はい^^;Flashも最新にしてあります。
何が、原因なのやら^^;
とほほです><;
Posted by ARK at 2011年02月16日 19:14
Flashは最新だったんですね。
もしアバターを初期設定するときに http://shadecity.files.wordpress.com/2010/03/login.jpg の真ん中の上の方にある「DONE」のボタンが見えてないような場合は、Alt+Returnでフルスクリーン表示にすると見えるようになるかもしれないです。
「DONE」ボタンは見えてて押しても反応しない場合は、support@bluemarsonline.comに状況を書いて送ってみてはどうでしょうか。「Let me write in Japanese」とか書いた後、日本語でトラブル状況を書いてみてください。
Posted by ynaga at 2011年02月16日 22:09
DONEはありますが、押すとビューワーが閉じて
最初からやり直しの繰り返しになります
いろいろ、教えたもらって、ありがとうございます^^
サポートに、連絡してみます
Posted by ARK at 2011年02月17日 12:43
コメントを書く場所がちょっと違いますが、Blue MarsクライアントのPC版(解像度設定:1280x720)とmobile版(iPod touch)の現時点の表示です。ご参考まで。
http://homepage2.nifty.com/yn36/images/texture_pc.png
http://homepage2.nifty.com/yn36/images/texture_iPod.png
Posted by ynaga at 2011年02月23日 05:29
ynagaさん、画像ありがとうごさいます。
ポリゴン数は変わらないようですけど、
やはりiOS版はテクスチャが荒くなっていますね。
小さいロゴを入れたりするのは避けた方がいいのかな・・・。
Posted by 古葉雪丸 at 2011年02月23日 22:17
前の2つの画像はズームアップしていて縮尺が分かりづらいと思うので、もう少し広く写っている画像もお見せします。PC版です。
http://homepage2.nifty.com/yn36/images/texture_pc2.png
Posted by ynaga at 2011年02月24日 05:06
ynagaさん、ありがとうございます。
この模様がこのぐらいの大きさなら、小さめのロゴも読めることは読めるぐらいの細かさでしょうか。
iOS版のテクスチャはPhotoshopで縮小をかけた時みたいな再計算はしないで、数ピクセル置きに色をピックしているだけに見えますね。
今後iOS版BlueMarsのアバターは、事前にデータを計算しておく方法になると、どこかに書いてあった気がします。
iOS版のテクスチャはまだ改良される可能性があるのかも知れないですね。
Posted by 古葉雪丸古葉雪丸 at 2011年02月25日 01:38
今頃見つけたので遅いかもですが、

winXPの場合(XPしか使ってないので他は知りませんが)、winのユーザー名が日本語だとアバター作成画面で「DONE」を押すとクライアント自体が落ちてしまったり先に進まなくなります。

エラー表示は出ませんが、winXPの場合、「Program Files」フォルダーの「Blue Mars」フォルダーの「LogBackups」フォルダの中のログでエラーを調べることが出来ます。

英語圏のソフトでは以前時々あったのですが、winの日本語ユーザー名に対応してないことで起きるエラーで、別にアルファベットでwinのユーザーを作りそこにBlue Marsをインストールすることでアバター作成から先に進めるようになりました。
Posted by Usapon at 2011年03月10日 02:50
Usaponさん情報ありがとうございます。
日本語ユーザー名は避けた方が良いですね。
3DCGソフトでも駄目な場合がありました。
Posted by 古葉雪丸古葉雪丸 at 2011年03月11日 00:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。