ソラマメブログ › 仮想世界の雪丸日記 › Blue Mars › Blue Mars Liteオープンβテスト開始

2011年08月14日

Blue Mars Liteオープンβテスト開始

Blue Mars Liteオープンβテスト開始
Blue Mars Liteのオープンβテストが始まりました。
Blue Mars LiteとはiOS版のBlue MarsをPCやMacで表示できるようにした物です。それに今までに無かった新しい機能として、3D chat roomが追加されています。Googleストリートビューを背景データとして使えるのが特徴のchat roomです。この機能を使えばマイアバターも実写の世界に行けるわけですね。

もう少し詳しい説明は4Gamer.netのこの記事に載っています↓
「Blue Mars Lite」オープンβテスト開始,Google Mapストリートビュー機能を使って世界中を訪問できるAR型のMMO空間で遊ぼう


iOS版と同じアバターカスタマイズ関係の機能も色々あるし、新しい顔作り機能もあるようですが、今回はそこを飛ばして好きな場所の3D chat roomを作ってみましょうか。アバターデータはBlue Mars本体と共有されているので、前からBlue Marsをやっていた自分はアバターを作り直す必要がないのです。Blue Mars Liteのデフォルト3D chat roomにはワイキキ、ニューヨーク近代美術館、ラスベガス、パリ、渋谷のストリートビューが登録されています。そことは違う場所に行きたい場合は、新しい3D chat roomを作る事になります。

Blue Mars Liteオープンβテスト開始
それにはまずあらかじめWebでGoogleマップを開いてストリートビューのURLをコピーしておき、

Blue Mars Liteオープンβテスト開始
Blue Mars Lite起動後に出るメニューの「Create new room」ボタンを押し、"Street View URL or PanoID"に、ストリートビューのURLをペースト。
そのほかルーム名や最大参加人数などを決めてCreateボタンを押すと、希望したロケーションの3D chat roomが出来るんですね。(ユーザーが作った3D chat roomは中に誰も居なくなると自動的に消えるようです)

Blue Mars Liteオープンβテスト開始
Googleストリートビューは360度見渡せるパノラマビューなので、カメラもなかなか自由に動かせます。アバターを移動してマップの先に進んで行く事も出来ますね。

Blue Mars Liteオープンβテスト開始
さて・・・、とっさに行きたい場所が思いつかなかったので取りあえず東京駅にやって参りました。ここからまた別の所にいってみようかな。さてどこにしよう・・・・。そういえば今はお盆。世間では帰省の時期なんですよね。自分はお盆が休みというわけじゃないのでピンとこなかったんですけど。せっかくだからこのBlue Mars LiteとGoogleストリートビューを使って帰省してみようかな。

なにしろ就職して以来、
1度も実家に帰ってないですからね!


正月やゴールデンウィークの休日出勤も良くある業界だし、休みの日は自分の作品を作らなきゃならないから全く実家に帰ってる暇が無いのです。しかしもう何年帰ってないだろう・・・・。それはさておき今ここでの問題は、自分の実家が物凄い田舎だという事です。どう考えてもGoogleストリートビューのデータがありそうに無い・・・・。

・・・・・Googleマップで検索中・・・・・

・・・・やはり、さすがに実家の最寄り駅はストリートビューになってなかったか。この時点で実家に帰るのは無理w しかし何と実家1つ手前の駅はストリートビューで見られるようです! 
Blue Mars Liteオープンβテスト開始
ここです。ここがGoogleストリートビューの中では実家に一番近い駅です。新幹線が停まる町のストリートビューがあれば良い方かなと思ってたぐらいなので、この超田舎ローカル線の駅がある時点でビックりしましたよ。懐かしいな・・・。この近くには自分が通ってた高校があるんですよね。高校まで歩いて行けるかな?小道は通れないからちょっと遠回りすることになるけど・・・・。
Blue Mars Liteオープンβテスト開始
あったw 出身高だ。全くいい思い出が無いのが特徴の高校となっております。あまり長居したい所じゃないです。 もっと先に進んでみよう。
Blue Mars Liteオープンβテスト開始
典型的な田舎道ですね。ここからさらに15kmほど山の方に進めば自分の実家に辿りつくはずです。
Blue Mars Liteオープンβテスト開始
この辺りが実家に一番近い地点かな。
Blue Mars Lite&Googleストリートビューでの帰省計画はここで終了。Google未踏の地、ネット上でも秘境なのが私の実家です。果たして自分が実家に帰る日は来るのでしょうか・・・・。
でも思ってた以上に実家に近い所まで来れました。ストリートビューは大きな都市しか登録されて無いものと思ってたんですけど、今は相当な田舎町まで見れるようになってるんですね。驚きの情報量です。

---------------------------------------------------------------
ちなみにBlue Mars Liteにはアバターやアイテムの検索機能があります。そこでわたくし古葉雪丸を検索したい場合はkaluruで検索してください。Blue Marsでも私のアバター名はYukimaru Kobaなんですけど、ユーザー名はkaluruで登録しました。アバター検索で検索できるのはユーザー名の方になってるようです。



同じカテゴリー(Blue Mars)の記事画像
BlueMars-BeachCityの土地
BlueMarsのデフォルトヘアスタイルを作りました
BlueMarsの店オープン!
Blue Marsショップ工事中
BlueMarsに向けてソラマメを有料プランに切り替えました
しばらくBlue Marsでいこう
同じカテゴリー(Blue Mars)の記事
 BlueMars-BeachCityの土地 (2011-07-31 23:20)
 BlueMarsのデフォルトヘアスタイルを作りました (2011-03-26 16:55)
 BlueMarsの店オープン! (2011-02-02 00:59)
 Blue MarsはiPhoneへ (2011-01-17 23:16)
 Blue Marsショップ工事中 (2011-01-13 01:32)
 BlueMarsに向けてソラマメを有料プランに切り替えました (2010-12-23 21:09)

Posted by 古葉雪丸 at 21:23│Comments(0)Blue Mars
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。