ソラマメブログ › 仮想世界の雪丸日記 › 生CG劇場 › 雪猫カゥルのニコ生『生CG劇場』400回突破!

2015年10月30日

雪猫カゥルのニコ生『生CG劇場』400回突破!

私がニコニコ生放送でやっている番組が、
配信回数400回を越えました!
雪猫カゥルのニコ生『生CG劇場』400回突破!
ゲームエンジンのUnityを使用して自作したCGキャラクターの配信です。
『生CG劇場』と名付け、新しいジャンルとして浸透させるため、毎回少しずつ改良を重ねながら配信を続けてきました。

↓ここのアイコンをクリックするとそのニコ生配信ページが開きます。



今回は400回突破の記念として、静止画で過去の『生CG劇場』を振り返ってみましょう。主にカゥルの毛並みと、部屋の中の変化、Unityのバージョンに焦点を当てて、大体100枠置きで見ていきます。


■■■生CG劇場1枠目■■■
雪猫カゥルのニコ生『生CG劇場』400回突破!
これが記念すべき配信第1回目の画像です。
ニコニコ生放送のやり方を覚えるためのテスト配信だったので、コミュニティーメンバーしか見られない設定にして配信しました。そのため視聴者は0人でした。
今見ると、なぜこんなに薄暗い照明にしたのか謎ですが、この暗さのおかげで今とのギャップが大きくなっていて面白いです。部屋の置物も少なくて引っ越してきたばかりのようですね。
雪猫カゥルのニコ生『生CG劇場』400回突破!
カゥルの体も最初は毛が伸びていませんでした。使用したUnityのバージョンは3のフリー版。キャラクターの影は丸い擬似的な影しか落とせませんでした。


■■■生CG劇場101枠目■■■
雪猫カゥルのニコ生『生CG劇場』400回突破!
右側のベッドに掛かっているタオルはニコニコ超会議のグッズです。カゥルは毎年ニコニコ超会議に行ってタオルを買っているので1年に一種類ずつ増えていっています。
あとこの頃は、まだ視聴者の皆さんにお茶を出せていましたね。しかし107枠目で、お茶っ葉が無くなって以来、未だにお茶出しは再開できていません。
56枠目でUnityをPro版にバージョンアップしたのでリアルタイムで物の輪郭にそった影が落とせるようになりました。(このようなPro版でしか使えなかった機能はUnity5以降からフリー版でも使えるようになりました)
雪猫カゥルのニコ生『生CG劇場』400回突破!
毛の表現は”Max沼のkappa”さんが教えてくれたフリーのFurShaderを使用していました。


■■■生CG劇場208枠目■■■
雪猫カゥルのニコ生『生CG劇場』400回突破!
インドの街で買ってきた花瓶やテーブルクロスがあります。ブラウザゲームのCookie Clickerが流行った後だったのでテーブルの上にはクッキーが落ちていますね。カゥルが付けているアーマーは、花粉を避けるための物ですw
常駐キャラクターとしてハムスターのコロユキが仲間になったり、カゥルのカラー石膏フィギュアをDMMのmake3Dプリントで販売したりとネタ的にはかなり充実してきました。
Unityのバージョンは4Proになりましたけどグラフィックのクオリティーは100枠目あたりと変化無し。
雪猫カゥルのニコ生『生CG劇場』400回突破!
インティーズの格闘ゲームEF-12のモデルを作っていたのもこの頃ですね。UnityProの、ムービーをテクスチャとして張る機能を使って、CGのモニターにゲームのプレイ動画を流していました。まるでゲームの中でゲームをプレイしているような感じになっています。


■■■生CG劇場300枠目■■■
雪猫カゥルのニコ生『生CG劇場』400回突破!
この枠は300回目記念とユニティーちゃんディレクター杯受賞が重なって非常におめでたい枠でした。
画面右側にいる女の子のユニティーちゃんはUnity Technologies Japanの公式キャラクターなので、私が作成したキャラクターではありません。
ゲームエンジンのUnityにはUnity Asset Saoreというデータの販売サイトがあって、Unityユーザーなら誰でも自由に使って良いデータが購入できるのです。(ユニティーちゃんは無料)
もっとも私の生CG劇場ではユニティ-ちゃんは、たまにしか登場しないゲストキャラさんです。リアルタイムで見られた方はラッキーです。


■■■生CG劇場400枠目■■■
雪猫カゥルのニコ生『生CG劇場』400回突破!
327枠目でUnityのバージョンを5にアップしたので、またグラフィックのクオリティーが上がりました。
とは言え、ほんの一部のShaderしかバージョン5用に調整していないので、これからまだまだクオリティーアップの余地があります。
配信の内容的には、ハムスターのコロユキも喋るようになり、土曜日は雪猫カゥルがメインの配信、日曜日はハムスターのコロユキがメインの配信というようにバリエーションを付けるようになりました。
Unity Asset Saoreで2$で購入した猫(tokidokiさん制作)テトラちゃんも部屋にお迎えしました。
雪猫カゥルのニコ生『生CG劇場』400回突破!
Unityをバージョン5にアップグレードした結果、前まで使っていたフリーのFurShaderが表示されなくなってしまったので、新しく有料のFurShaderをAsset Saoreで購入。(furFX - Physics-based Fur Shaders)
その結果、毛の見栄えは大幅にクオリティーアップしました。ついにリアルタイムの3DCGでもこのぐらいの毛並みが表現できるようになりましたね。


■■■やってきたネタの一部■■■
配信の内容の事を書き出すと膨大な量になるので、上記の記事では部屋の小物が増えて行く様子やグラフィックの進歩に絞ってピックアップしました。
雪猫カゥルのニコ生『生CG劇場』400回突破!
しかし、ざっとやっているネタを個条書きにしてみると、
【インドの仙人の所までお茶っ葉を取りに行く話】、【団子を丸める仕事の話】、
【視聴者さんに出す新しい飲み物や食べ物の話】、【謎のメカ集団の話】、
【コロユキのゲーム実況】、【視聴者さんのコテハンをつなげた歌を自動作曲】
【プロ生ちゃんやユニティーちゃんを代表とするゲストキャラの話】、
【お花見や七夕やヒマワリの種収穫やハロウィンなどの季節ネタ】、
【7人のエースを集める話】、【雪猫カゥルが昔の姿と力を取り戻す話】、
【彩太の能力が暴走する話】
などなど、盛りだくさんの内容で配信してきました。まだ決着が付いていない話が多いですが、この他にもやりたい話のアイデアが一杯あります。


■■■今後■■■
これからは笹川彩太が作って居るSF作品、『無重力都市ジーナイト』が出来ていく過程もストーリー仕立てにして見せていこうと思っています。
それが本来、最初からやりたかった事なのです。作品全体の中では、雪猫カゥルがやっている事は外伝的な話です。彩太の無重力都市が作品本編と言えるでしょう。
雪猫カゥルのニコ生『生CG劇場』400回突破!
最近は、プリレンダのムービー用に作っていたハイポリゴンの無重力都市背景データを、Unityでリアルタイム操作できるようにする作業をしています。
もうじき生CG劇場でこのオリジナルSF世界を舞台にした話が出来るようになるでしょう。

---------------------------------------------------------------------
追記。2015年の年末あたりにはUnityでリアルタイム表示できるようになりました。




同じカテゴリー(生CG劇場)の記事画像
カゥルの2018年振り返り
CGWORLDに載りました!
生CG劇場のYouTubeチャンネル開設!
生CG劇場のゲーム集!
カゥルのニコ生、500回突破記念!
【ナマスタ!2016】男枠、優勝!
同じカテゴリー(生CG劇場)の記事
 カゥルの2018年振り返り (2018-12-31 20:28)
 CGWORLDに載りました! (2018-04-15 18:59)
 生CG劇場のYouTubeチャンネル開設! (2017-02-25 15:55)
 生CG劇場のゲーム集! (2017-01-29 19:28)
 カゥルのニコ生、500回突破記念! (2016-09-14 21:10)
 【ナマスタ!2016】男枠、優勝! (2016-03-14 23:47)

Posted by 古葉雪丸 at 22:11│Comments(0)生CG劇場
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。