ソラマメブログ › 仮想世界の雪丸日記 › パーティーキャッスル › パーティーキャッスル、サービス終了

2010年09月01日

パーティーキャッスル、サービス終了

パーティーキャッスルは2010年8月31日15時で終了しました。
現在では公式サイトに行こうとすると、運営ブログの方に転送されるようです。
最後の2週間は、おそらくトラフィックが増大したのが原因でサービスに繋がりにくい状態になっていました。
終了する前にアイテムをダウンロードしておきたいという駆け込み需要もあり、さらにアイテムの値段が下げられて閉店バーゲンセール状態になっていましたから。
パーティーキャッスル、サービス終了
ユーザーが製作したアイテムのデータ量は膨大なものになっていると思うのでサーバの管理も大変だったでしょうね。
その様子を見ていると、ああ、本当に終わるんだなという気持ちになりましたよ・・・・。
最後の週の休日は広場にログインして記念撮影をしようと思っていたのですが、全く繋がらない状態だったので出来ませんでした。



雪丸はパーティーキャッスルの世界でも幾つかの面白いエピソードと新しい友人を得る事ができ、仮想世界キャラとしての経験を厚くする事ができましたよ。

パーティーキャッスル、サービス終了
自作キャラ中のキャラクターランキングでは「雪丸」よりも「ぺらまる」の方が上位になってしまい、主従関係が逆転しそうになりましたw
雪丸個人としては大事件です。これは「主従逆転事件」と命名しましょう。



ユーザーが作ったポリゴンモデルをアップロードする機能が実装されたのに、自分が使っている3DツールXSIと中間ファイルCOLLADAの方言の問題で、結局最後までカスタムポリゴンアイテム(ぷち素体用白紙)を自作できなかったのも、ある種の事件ですね~。
これは「3DCG屋なのにモデリング出来ない事件」と命名しましょうか。
うーん、雪丸的には不名誉な事件ばかりですね・・・・・w


パーティーキャッスル、サービス終了
でも逆にパーティーキャッスル版の雪丸をSoftimageXSIで再現する事はできました。
これでSyntheの時と同じく、思い出のフィギュアとして自作CGマイルームにずっと飾り続けられますね。



さて自分的にパーティーキャッスルは可愛い男アバターを作るには一番良い仮想世界だった、という印象が強いです。
顔の形状に癖が無く土台が中性的だったのもありますが、なにしろ凄い質と量の男性用女装服が作られてましたからね~。
近年、二次元界では色々な所で見られるようになった「男の娘」用装備です。
自分も男の娘用装備を買い込んでしまいました。
男アバターしか作らないという縛りを設定している自分でも、これなら安心してスカートを履けますね。
れっきとした男性用のコスチュームなんですから。

パーティーキャッスル、サービス終了
これは、いくつも買った女装服の中の一つ、パーリィさん製作の「男の事務服」です。
Twitterでやり取りをした時の縁から、パーリィさんの作品をピックアップさせていただきました。
これは「雪丸女装事件」ですw
パーティーキャッスルで男の娘が目立ったのは、もしかしたら、ある一部の職人が主導して行った結果なのかも知れません。

---------------------------------------------------------------

さてパーティーキャッスルの公式オンラインサービスは終了したんですけれど、オフライン版クライアントソフトというものがリリースされました。
これを使えばダウンロード済みのアイテムを着たり、自分のPC上で新しいキャラクターを作ることも出来るらしいです。

そして現在はユーザー主導でパーティーキャッスルの非公式SNSも立ち上がっており、まだまだパーティーキャッスルで繋がった人たちの縁は切れないようです。
広場にログインしてチャットをすることは出来なくなりました。
しかしパーティーキャッスルには自作キャラクターを使ったTRPGを進めている方や、ムービーを製作している方々もいます。
公式のサービスが終了しても、TRPGやムービー製作は可能だと思うので、これからも新しい作品が作られて行くのではないでしょうか。

おそらくパーティーキャッスルはSecond Lifeやweb2.0、Consumer Generated Media、User Generated Contentが話題になっていた時期に企画が立ち上がったのだと推測します。
時が過ぎた現在ではゲーム業界的にはUGCは金にならないという判断が下されているようですね。
偶然ですが、ちょうどパーティーキャッスルが終了した頃、同じ日に開かれていたゲーム業界の技術交流イベントCEDEC2010関係の発言でそのようなものがありました。

しかし、金にならないなら趣味でやればいいのです。すなわち趣味最高。特に創作活動系はいいですね~。
まだまだUGCには面白い可能性があり、趣味の一つの主流になるに違いないと思います。


・・・・ともあれ、これからパーティーキャッスルは完全にユーザーの物になっていくのです。



同じカテゴリー(パーティーキャッスル)の記事画像
パーティーキャッスルのユーザーモデリングアイテム
パーティーキャッスル8月末でサービス終了
パーティーキャッスルのアバターパーツ入出力機能
パーティーキャッスル版「雪丸」完成
綺麗なぺらまる
パーティーキャッスル版ぺらまる誕生!
同じカテゴリー(パーティーキャッスル)の記事
 パーティーキャッスルのユーザーモデリングアイテム (2010-08-17 00:18)
 パーティーキャッスル8月末でサービス終了 (2010-07-18 23:30)
 パーティーキャッスルのアバターパーツ入出力機能 (2010-04-10 16:57)
 パーティーキャッスル版「雪丸」完成 (2010-02-07 17:36)
 綺麗なぺらまる (2009-12-31 18:31)
 パーティーキャッスル版ぺらまる誕生! (2009-11-08 22:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。